五畳半神話大系

らくがきちょう

グロスジャロミミッキュ

自分をドラゴンだと思い込んでいる一般蛇

思い付きの段階なので調整はそれぞれ極振り

f:id:setunyan777:20170319194408g:plainf:id:setunyan777:20170319194415p:plainf:id:setunyan777:20170319194425p:plain

 

メタグロスメタグロスナイト

陽気 187(252)-165-171(4)-x-130-178(252)

アイアンヘッド/地震/岩石封じ/ステルスロック

 

ジャローダ@ドラゴンZ

臆病 149-x-115-127(252)-116(4)-181(252)

リーフストーム/竜の波動/目覚めるパワー炎/身代わり

 

ミミッキュ@命の球

意地っぱり 131-156-100-×₋125-148

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

 

ジャローダのステロ+C2↑Z竜の波動に注目した。

ステロ巻きで初手に投げやすくガルーラやリザードンに圧力をかけながら削りと補助ができるメガメタグロスジャローダが止まった後の展開や単純に抜き性能の高い剣舞球ミミッキュを加えた並び。

ジャローダの構成はメインウエポンのリーフストームとコンセプトの竜の波動、ステロを巻くのでめざ岩の理由が薄いためナットレイハッサムテッカグヤに打つことができるめざ炎を採用。一応ギルガルドへの打点にもなるのでめざ炎を打ち裏のミミッキュメタグロス地震で無理やり処理できないこともない。最後の枠の身代わりはナットレイのなどの電磁波や耐久の毒々を回避したりCが上がった状態でバシャーモと対面した場合に択に持ち込むことが出来ると思い採用。余談だがもう1枠のステロ役として襷ランドロスなどを採用した場合ステロを巻いてミラーやガブリアスの岩石封じに合わせることでSが上がり裏のメガゲンガーを縛ることができそう。

思い付きなのでガルーラやバシャーモがとても面倒臭いが久しぶりに楽しそうなのが思いついたのでポケモンモチベが上がった